あがっちゃんの釣り日記

釣行記 釣具紹介の記事を書いています。福岡在住の19歳大学生アングラーです

サーフゲーム タックル紹介

こんにちは😃

あがっちゃんです

 

今回は前回予告した通りに自分の使ってるサーフゲームのタックル紹介をしていきたいと思います!

 

11月ということでサーフゲームのシーズン真っ只中なわけですが、秋のシーズンはまだ一回しか行ってません笑

その一回も久し振りにボウズをくらってしまいました。

ただ広いサーフの中で大海原に向かってロッドを振り回すだけでも楽しいので気にしていませんが笑

 

というわけでタックル紹介をしていきます。

因みに自分はダイワ党です(笑)

まずはロッドから

自分の使ってるロッドはダイワのラブラックスAGS106Mです。

サーフゲームをするにあたってロッドに求められる力はルアーの飛距離を伸ばすことです。最低でも9.6f以上の長さを持つロッドがおすすめです。

自分の使ってるラブラックスの特徴はAGS エアガイドシステムと言ってガイドフレームがカーボンで作られています。それにより振り抜きやすさや感度が従来のチタンやステンレスのフレームに比べて高くなっていると実感しています。こればっかりは使ってみないとわからないと思いますが、おすすめしたいロッドです。

 

続いてリールですが今はショアジギング用のリールを転用しています。

前使っていたリールが壊れて買うお金がないので笑

因みにダイワのヴァデルを使ってます。これは参考にはなりませんね笑

サーフゲームで使用するリールはダイワであれば3000番以上 LT規格で4000番以上

シマノのリールであれば4000番以上のリールを選択することをお勧めします

 

使用しているルアーは釣れた時に紹介します笑

 

続いて身につけてる装備です

ウェーダーはダイワのタイトフィットソルトウェーダーを使っています

デザインも良くてコスパもいいので気に入って使っています

 

ゲームベストはダイワのライトフロートゲームベストを使ってます。カスタマイズがしやすくて安いのもあって購入しました。もともとシーバス用で立ち込んでやるために買ったのですがサーフゲームでも大いに活躍してくれています

 

 

簡単ですがこれで紹介は終わります

お読みいただきありがとうございました