あがっちゃんの釣り日記

釣行記 釣具紹介の記事を書いています。福岡在住の19歳大学生アングラーです

エギング メバリング釣行 11月28・29日

どうも

あがっちゃんです

 

今回は先日行ったエギングとメバリングの釣行を記事にしていきます

11月も終わりに差し掛かって寒さも厳しくなってきましたが、負けじと釣りに行ってきました。

 

場所 福岡 新宮町

天気  晴れ☀️

風    爆風のち強風

気温 最高 18度 最低10度

中潮

 

18時ごろにポイントにエントリーして釣行スタート

まあ何とまあ風が強いこと😓

エギングから始めたがエギが全く飛ばない

居着きのアオリがいるポイントを入念に探り200g後半のアオリイカを引っ張り出して一安心

f:id:crazyangler1091:20181204104620j:plain

 シーズンの最終盤で気温も水温も下がってきていたので釣れるか不安だったがボウズを逃れる

その後も風が弱まらずあっち行ったりこっち行ったりを繰り返し、同サイズのキャッチに成功

 

少しご飯を食べたりして休憩し再び再開

ここで少し風が弱くなってきて釣りやすくなったのでやる気UP

そしてヒット!ただ風のせいで全くアタリ分からずしゃくり合わせ

あがってきたのは470gのそこそこいい型のアオリイカ

f:id:crazyangler1091:20181204105341j:plain

なんかこの写真だと小さく見えますがちゃんと計りました笑

ちなみに計量にはダイワのデジタルスケール25を使ってます

 

エギングは3杯釣れたので少し休憩してメバリングにスイッチ

少し歩いてポイントを移動しメバリングを開始

強風が吹き荒れていたが幸い追い風でワームがよく飛びました

タックルは6.1ftのライトゲーム用のロッドとリールはダイワの月下美人MX2004DHを使用

ジグヘッドはダイワの月下美人の1.5gを使い、ワームはエコギアのメバル職人を使用

 

シャローエリアだったので広範囲に探っていきメバルのいるポイントとレンジを見つけてここから連発

f:id:crazyangler1091:20181204110508j:plain

15cmぐらいまでのサイズで決して大きくはないが、連発してくれたので楽しめた

この場所で15匹くらい釣ったがほぼリリース

 

常夜灯はある場所に戻ってもメバルと戯れここでも10匹近く釣り上げ満足

f:id:crazyangler1091:20181204143247j:plain

 

再びエギングを再開

風もだいぶ収まりラインであたりが取れるレベルに落ち着いた

真夜中の2時過ぎ エギをひったくるようなあたりで合わせ無事に乗る

ただなかなかあがってこない

うーん🤔結構でかいかも

そしてあがってきたのがこちら

f:id:crazyangler1091:20181204144447j:plain

 計ったら820gありました

イカシーズンにおいて自己ベスト更新しました!

 

ヒットエギはこちら

 

夜は赤テープがよく効きますねぇ

 

その後一回あたりがありましたが、スマホをいじっていたので合わせれず笑

なにやっとんねん

9時から授業のため7時前に納竿

 

数や型のいいアオリイカメバルが釣れた良き釣行となりました

 

お読みいただきありがとうございました😊

 

-----------宜しかったらポチッとお願いします❗️----------

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村