あがっちゃんの釣り日記

釣行記 釣具紹介の記事を書いています。福岡在住の19歳大学生アングラーです

春イカ最前線🦑 やっと開幕か!?

どうもあがっちゃんです

最近ブログの更新をさぼりがちでしたが、釣りに行ったのでやっと更新です笑

 

今回は春イカ最前線ということでエギングに行ってきました。

 

場所 福岡-福岡 

日時 4月5・6日

天気 晴れ☀️

波 2m〜2.5m

風 6〜8m/s

潮 大潮

 

いつも行っているホームに17時にエントリーしてスタート。

着いてまぁ風が強いこと笑。

幸い追い風だったのでなんとかできましたが、まぁやりづらい。

 

とりあえずエギはデュエルのEZ-Q喰わせをセットしキャスト

 

いい感じに潮が流れており、その流れに乗せてシャクっていく

手前のブレイクでシャクったら、えっ重い。

f:id:crazyangler1091:20190408135531j:plain

完全にしゃくり合わせで上がってきたのはヤリイカでした笑

この時期にまだ釣れることに若干戸惑いつつ、とりあえずボウズは回避

 

ただこいつが釣れるってことは水温が低いのかなーと思ってエギを触るとやっぱり冷たい。不安要素追加ピコーン

 

扇状に潮目を通す感じで探っていく

ボトムステイを長めにとってアピールしていくとちょうど潮目でヒット

f:id:crazyangler1091:20190408161030j:plain

上がってきたのは360gのアオリイカ

狙い通りというか、いるとしたらそこだろうなと思っていたポイントでやっぱりヒット

 

流れが変わって沖へと払い出しの潮の流れとなりそこを探っていくとまたヒット

f:id:crazyangler1091:20190409102738j:plain

サイズアップで今日イチの830g

風が強くてあたりが取りづらく、違和感は全て合わせていて無事にかけて上がってきた。

 

EZ-Q 喰わせ 良さそうです。前のEZ-Qキャストで1番好きなカラーと同じカラーで連続ヒットしました。

 

夕まずめはとりあえず終了

休憩してここから夜の部開始

 

同じポイントで探っていく

しゃくり合わせになってしまったがヒット

f:id:crazyangler1091:20190409103249j:plain

最初に上がってきたのは280gの秋イカサイズ

 

続けてヒット

f:id:crazyangler1091:20190409103638j:plain

慌てて撮ったのでボケちゃいましたがめちゃくちゃ小さい新子サイズ

5秒でリリース

このサイズをもう一杯追加

赤テープのカラーに変えたことで連続ヒットしました。ただこの後音信不通に

 

またカラーを変えてシャクっていく

明らかにエギを持っていかれるあたりでヒット

f:id:crazyangler1091:20190409104217j:plain

上がってきたのは380g

夜中の2時過ぎのこいつを最後に釣れなくなり、朝まずめは風が強すぎて断念

 

合計7杯で納竿

まだ水温も低くサイズも可愛いサイズが混じる釣果となりました。

今年は2キロオーバー目指して頑張ろうと思います。

 

お読みいただきありがとうございました😊