あがっちゃんの釣り日記

釣行記 釣具紹介の記事を書いています。福岡在住の19歳大学生アングラーです

エギング タックル紹介

 

こんちゃ😎

 

あがっちゃんです

 

今回は前回の予告通りタックル紹介をしていきたいと思います

 

今回はエギングタックルの紹介をしていきます

少しでも参考になればなと思います

 

 ではでは

 

まずはロッドから

 

ダイワ エメラルダス M83 

 

エメラルダスの1番下のクラスですが十分使えます

(ほんとはAGSのロッドが欲しいけど笑)

83Mはオールシーズン使えるので春イカも秋イカもいけます

コスパ的にも結構おすすめのロッドです

 

 

次にリール

 

ダイワ セオリー2508PE-DH

このリールはとにかく軽い

ダブルハンドルにもかかわらず200gという軽量さ

 

 

 

一日中シャックっていても疲れにくいです

そしてドラグ!

ダイワのATDは本当に使いやすい

アオリイカの逆噴射もなんのその

身切れやバラしはリールのせいでってのは全くなし

 

全力でおすすめしたいリールです

 

お次ににラインとリーダー

 

メインラインはデュエルのハードコアX8の0.8号を使ってます

PEラインは基本8本撚りがおすすめです

自分のメインフィールドは漁港なので0.8号でいいかなと

 

 

基本的は0.8号を使うのが通常です

フィールドによって号数を上げたり下げたりする必要があるので、リールは複数持ちがおすすめです

(勧めるだけで自分は持ってません笑

  お金がないんで...

 

リーダーはデュエル ハードコア 

エギングリーダー2号 フロロカーボン

 

 

 

サンライン ソルトウォータースペシャルエギリーダーBS2.5号

 しなやかでスレにも強いリーダーです 

 

 

自分はこの2つのリーダーを場所や季節によって使い分けてます

 

どちらも使いやすいリーダーです

 

最後にエギ

 

自分はデュエルのパタパタとエギ王の2つを使ってます

この2種類のエギは本当によく釣れます

絶対的な信頼を置いているエギです

迷ったらこの2つを買えば問題ないと思います

 

 

 

以上でちょー簡単なタックル紹介終わりです

お読みいただきありがとうございました😊